TRAIN DESK初めて使ってみた。

スポンサーリンク

先週末出張で横浜に行ってた。

交通手段は各自で取る形になっていたので、

平日に設定されているTRAIN DESK乗ったことないなと思って使ってみた。

車内の雰囲気

使用したのは金曜の朝8時頃の新幹線。

車内はかなりパソコンのキーボードの音が響いてた。

まぁそんな中私はすることがないのでTwitterずっと見てた。

まぁでもなんやかんや新幹線景色見るのが好きでぼーっと外見てたらあっという間に着く。

北陸新幹線通信環境正直ビミョー。

北陸新幹線はトンネル区間が多い新幹線。

景色が見えてる時は問題なく、携帯回線(au)と新幹線のWi-Fiも問題なく利用可能。

しかし、トンネルに入るとほんとにインターネットが重たくなる。

携帯回線は電波は立っているのに。

トンネル内で携帯が使えるのは通話のみを想定しているのかと思った。

恐らく、トンネル内でのインターネット利用は想定されていない。

ちなみに、新幹線のWi-Fiは携帯回線を使用したサービスなため、

同じ現象が起きる。

まぁ、携帯電話だから通話優先するようにQoS1組むよね。

そんな感じ。

北陸新幹線エリアで快適に携帯でのインターネット通信が行えないエリアは…(所感です)

  • 金沢〜新高岡のトンネル区間
  • 黒部宇奈月温泉駅〜長野のトンネル区間
  • 碓氷峠周辺のトンネル区間

まぁトンネル区間ほとんどインターネット使えないと思っていいと思う。

碓氷峠超えてしまえば、あとはもう地上区間だから普通に使える。

帰り

帰りは横浜駅で家系ラーメン食べた。おいしかった。

吉村家本店でも良かったけど、富山に直系あるしいいやってなった。

次時間があったら食べに行くかも。

帰りの新幹線はマジで疲れてたから寝てた。

速度遅くなってるし高崎あたりかなと思ったら、軽井沢まで進んでた。

新幹線はえー。早く新大阪まで繋げろ。マジで。

そんな感じの出張でした。

  1. Qos:Quality of Serviceのこと。重要な通信パケットにマークを付け、優先的に処理する等の方法により、ネットワークの可用性を適切に管理するための技術 ↩︎

このリンクからAmazonでお買い物をすると私に少しお金が入ります。

活動資金にしたいのでぜひ…!

(Amazonアソシエイトリンクです。)

Amazonでお買い物をする

タイトルとURLをコピーしました